手賀ろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

実験村史(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2023年3月の投稿19件]

2023年3月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.26

朝日新聞出版 最新刊行物:文庫:エヴァの震える朝

先々週末に読んだのですが、『強制収容所のバイオリニスト』とはソ連やソ連兵に対する印象が180度違いとても好意的だったのが興味深かったです。
ETV特集でも取り上げられていたようですがNHKオンデマンドでは観られず。

エヴァの長い旅 ~娘に遺(のこ)すホロコーストの記憶~|ETV特集

(『強制収容所のバイオリニスト』についてはFedibirdで書いています。感想というほどのものでもないですが。)

ゼレンスキー大統領 ポーランド訪問 領土奪還へ支援強化を訴え | NHK | ウクライナ情勢
過去の経緯より今の脅威、といったところでしょうか

No.25

Twitterからメールが来ていて、要約すると「もうすぐ新しいAPIが出るので、そのときになったらまた申請してね」とのこと。さいですか。

2023年3月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.24

2023年3月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.23

【制限時間15秒】「3辺の長さが18cm、24cm、30cmの三角形の面積」を暗算できる? | 小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本 | ダイヤモンド・オンライン

こういう計算術的なものが好きです。といいつつ最近は些細な計算でもすぐ電卓を叩いてしまうのですが……。

2023年3月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.22

ちいさい おふねの ぼうけん | 海事・水産・交通・気象の専門書籍出版社の成山堂書店

ロシアで描かれた絵本だそうです。2750円。
表紙に描かれている紙のふねは、じてんしゃにのるひとまねこざる - 岩波書店 に折り方が出ていて、私も数えきれないほど作ったのを覚えています。

所ジョージがおさるのジョージを朗読したようです - ニコニコ動画
いい話ですね。

2023年3月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.21

ウクライナが中国に譲渡したエアクッション揚陸艦を中国中央电视台(CCTV)が紹介しています。
《军武零距离》 20221128 “野牛”奔腾
《军武零距离》 20230206 两栖作战
プロペラシュラウドに中国人民解放軍の軍旗が貼り付けられていますね。
野牛という呼び名はロシアでの呼称Зубр ヨーロッパバイソンから来ている様子。
ヨーロッパバイソンといえば、昔NHK教育で流れていたこの曲が思い出されます:
むしまるQ 哀愁のヨーロッパ バイソンやねん - ニコニコ動画

CCTVはYouTubeチャンネルも開設しており、こちらは国産艇の紹介。“野马”は野牛からの連想でしょうか。
国产“野马”气垫登陆艇超燃来袭!探秘多型军用舰艇的制造技术 直击解放军两栖装备不断增强!「国防科工」20210429 | 军迷天下 - YouTube

なぜかドイツ空軍のロケット戦闘機を紹介する動画もありました。アメリカを相手に戦った兵器だからでしょうか……?
直击第二次世界大战中的军备竞赛!多个秘密武器亮相:ME-163“彗星”战斗机以火箭为动力 HO-229轰炸机堪称跨时代的“黑科技”!「军事科技」20230228 | 军迷天下 - YouTube

2023年3月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.20

2023年3月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.18

20230311101755-admin.png
20230311102721-admin.png

2023年3月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.17

2023年3月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.16

Rubber Cushion VillageをGoogle Search Consoleへ登録しておきました。

2023年3月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.15

xreaの難点は独自ドメインを使わないとSSLが有効にできないこと。トップページだけは裏技的な方法で有効にできますが、これをやると相対パスで別のページに飛ぶことができなくなるという欠点があります。

XREA『ドメインが無効な状態です』ドメイン持ってないけどどうすればいいの?という話 - 世の中そんなもの

No.14

SSHが使えるということでxreaを選択しましたが、こういうツールもあるのですね。

SSH非対応のレンタルサーバーでも簡単にコマンドを実行したいなら

2023年3月4日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.13

ぶら志"る: "CGIを利用してURLからページタイトルを取得するツールを作ってみま :sita: これでツイート…" - mistodon.cloud https://mistodon.cloud/@IamnotHayato/109...

Rubber Cushion Villageにて当初やってみようと思っていたことはこれで大体出来ました。次はhttps://c51.shopではない独自ドメインを作ってみようかな……

XREA の無料 SSL と Freenom 無料独自ドメインで XREA のサイトを HTTPS 化してみる - Neo's World https://neos21.net/blog/2020/10/08-01.ht...

無料、有料ドメイン https://www.freenom.com/ja/freeandpaiddo...

No.12

無料サーバー XREA vim設定 - Qiita https://qiita.com/Youz/items/c1b798af6ce...

この記事ではVimをビルドしていますが、XREAにはSmall版のVimが元から用意されています。ただ……設定ファイルが何故か.vircになっていて、一体どういう意図があるのやら謎です。

2023年3月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.11

忍者HPはSSLが使えることに10年以上使ってきてようやく気付きました

ホームページにSSL(https)で接続できない|ヘルプ|忍者ホームページ
https://www.ninja.co.jp/hp/help/faq/1260...

No.10

Twitter APIは未だ通らず……優先度はかなり低いので気長に待ちますか。

2023年3月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.9

というわけでTwitter APIを申請してみました。今は承認待ちです: https://developer.twitter.com/en/portal/...

承認が下りればTweepyを使って取得していけばいいかな、と考えています

Twitter APIの利用申請からデータ取得までやってみた - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ https://tech-blog.rakus.co.jp/entry/2021...

No.8

tegalog.xmlを直接触れば、投稿内容のみならず日付も編集できる様子です。Twitterの投稿をこちらへインポートするのも夢ではないかも(したいかどうかは別として)。

No.7

重い腰を上げて、てがろぐを始めてみました。もう三月。

■フリースペース:

編集

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2023年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

■新着画像リスト:

全6個 (総容量 438.4KB)

■詳細全文検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序: